FC2ブログ

「しがみ像」

先週は久々に大敗を喫してしまいました。各レースを検証し文章化するよりも、このようなケースをどう考えて、明日への教訓としてどう繋げるかが大切です。その中で、1枚の歴史上のある有名な絵画を紹介いたします。自らの戒めの為に自室に飾っています。
一般的に競馬ファンは、G1馬や自分の好きな馬のポスターなどを大切にしている方が多いと思います。それは良いのですが、私も過去にはそのような時期もありましたが、今は以下に紹介する家康の「しがみ像」が、毎晩私を見つめています。
三方ヶ原の戦いは、遠江国の三方ヶ原で起こった、武田信玄軍と徳川家康軍との間で行われた戦いです。家康の歴史的大惨敗かつ唯一の敗戦として有名な戦です。
徳川軍の一方的な敗北の中、家康も討ち死に寸前まで追い詰められ、浜松城に戻った家康は、苦渋の表情の肖像画を描かせました。これが現在、徳川家康三方ヶ原戦役画像、通称「顰像(しがみぞう)」として残っています。(添付画像参照)これは一般に、血気にはやって武田軍の誘いに乗り、多くの将兵を失った自分に対する戒めとして描かせたとして知られています。この後に熱くなった自分を抑えるために絵を見て自重していたという逸話が残っています。軍略の重要性を自らに確認させていたとも言われています。

つまり、自戒と反省の無い人間には進歩が無く、再び同じ間違いを繰り返してしまいます。今日は運が無かった、ついていなかった、の一言で終わらせてしまうケースがほとんどです。負けには敗因があり、勝ちには勝因があります。それを詳しく納得するまで分析検討し、次回のレースにつなげない限り、進化は望めません。私はこの「しがみ像」に見つめられながら、同じ過ちは二度と繰り返さない覚悟で、競馬研究に取り組んでいます。

調子の悪い週にでも、翌週にはそれなりに優秀な戦績を如何にも残せたように広告を打つ情報屋もあります。良心の呵責に耐えられず恥ずかしいので、私はそれをしないだけです。大きく負けてしまった時には、猛省のため、正直に会員の皆様にはお詫び申し上げます。
穴狙いに徹している以上、どうしてもスベル時は出てきてしまうのは致し方ございません。しかし、それを一撃で挽回できるような的中と高回収を目標とし、日々研鑽努力してまいる所存でございます。どうぞ長い目で見ていてください。よろしくお願い申し上げます。

sigamie.jpg

*「次走注目馬」「次走注目馬その2」「次走人気必至の危険馬」はHPにてhttp://www.miho-d.jp
ブログで「次走注目馬」「ちょっと注目馬」「先週の指数上位馬」を紹介中。
こちらをクリックして、「守銭奴日記-美浦ドリーム」(FC2競馬ブログ現在55位~時間が経つとランキングが変わります。)をご覧ください。http://blogranking.fc2.com/rank/410200_1.html

 先週の指数上位馬名はこちら↓の「守銭奴日記(美浦ドリーム)」の紹介文をご覧ください。

こちらでも情報公開◎美浦ドリームホームページURL http://www.miho-d.jp
今なら無料会員登録で、無料情報として厳選1日1~2鞍の買い目と、毎週末穴馬名をゲットできます。平日情報と有力分析結果もHPに掲載中。無料会員登録で重要情報が閲覧できます。メールでも配信致します。
金曜土曜深夜は、明日の勝負馬をこちらのFC2ブログランキングでも紹介していますので、是非ご覧ください。皆様の応援クリックが励みになります。


無料情報会員申し込み ←お得な情報を送信する無料情報会員の申し込みはこちら
スポンサーサイト



テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

美浦ドリーム

Author:美浦ドリーム
2009年のドラマチックオッズマスターズグランプリは3位でした。
6年連続万馬券的中は400本以上、2009年万馬券的中は886回、最高配当は626万オーバー、1日最高払戻金額は700万オーバーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
アンケート
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

▼公式ホームページはこちら
クリックで美浦ドリームのサイトへリンクします

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちょっとココをクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ポチっとクリックお願いします。